人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出のために…


by refreshingtime

塩やせっけんなど

最初の日(1月18日)は夜になっていましたがマンガ・マドゥで食事をした後、近くにデルタ・ワルタというスーパーがあるらしいというので行きました。このデルタワルタというスーパーはあちこちにありました。
ミニスーパーというかコンビニのような店”サークルK”と共に多かったです。
もう10時近くになっていたので人もまばら(10時閉店か?)あまりゆっくり見られませんでしたが。

その中で水やパンの他にアタ製の入れ物に入っている塩(食用)を購入。四角くスプーンがついているのが300円くらい。小物入れ風のが135円です。紐でしばってあるのは他のスーパーで購入したもの(145円)いずれも食用です。よく見ると”プロデュース マデ・アルサナ”とあります。日本語です!
これはあの有名なヒーラー”アルサナ”さんでしょうか?
塩やせっけんなど_e0221353_14373385.jpg
いや、アルサナさんはKで始まる名前でした。同姓で間違える人がいるんじゃないか…

翌日は楽しみにしていた(娘が)Ubudのハノマン通りのショッピングです。
ここは決して洗練された通りではなく、昔ながらの商店がお寺などと一緒に並んでいるお店がオーナーにより徐々に開発されていった感じがします。

日本人オーナーはもちろん、昔からここをリゾートとして愛しているヨーロッパ系オーナー、もしくはそういう方たちから影響をうけたであろう現地の方などが、観光客向けのお店や在留外国人を目当てに軒を連ねており、じゃらんじゃらんするだけで楽しいところです。

軒といっても平屋かせいぜい二階だてで空も充分見えて、道路もせまい。車が二台やっと通れる位。歩道も確立されていなくぬかるみにはまったりゴミをよけたりして歩きます。

私は”KOU”で石鹸を買えば後は娘の行くところに一緒に見るくらいで良いわと思ってました。
KOUの石鹸はマサコ石鹸と同じく日本人オーナーでその質のよさが評判です。
一つ200円から300円くらいと思いますが日本で購入するとその倍以上します。石鹸フリークの方がたくさん購入するところです。日本人向けにちょっとおしゃれな包装も目を引き、お土産にもなります。
塩やせっけんなど_e0221353_1438534.jpg
Kouのロゴ入りのミニバッグに入ったセット。好きな石鹸とキャンディ状石鹸2個、バスソルト、泡立てネットつきで930円。おみやげに。弟にはロゴ入りのTシャツ(600円)
塩やせっけんなど_e0221353_1441425.jpg

こちらの左側はkouの石鹸、sweet orenge、Lemon tea tree(各230円)Rose white(290円)
上のはKouの量り売りJasmine White178gで445円。これらは自分の^^:
左側のミニソープはバリコレクション内のスーパーで(1コ80円、二個セットは145円)おみやげ用

KOUはハノンマン通りを集会所のところから入ったデヴィ・シタ通りにあり、ここは見たいお店が密集しています。ジュプン・バリは香料、線香のお店ですがキャンディボックスのような器にセットの香料がかわいく入っています。アシタバのケースに入っていいるコースターはここで買いました。5枚入って400円(安い!うれしい!)息子の家にもあげました。
塩やせっけんなど_e0221353_15154576.jpg
塩やせっけんなど_e0221353_1516193.jpg
私の部屋では毎日仏壇にお線香をあげるのでそれだけで香りはいりませんが、一つだけ自分用にお線香のセット、フランジパニの線香たて付きを購入(330円)











塩やせっけんなど_e0221353_1519021.jpg

またここにはバッグや洋服なども素敵なお店があります。”sisi+nanan”もその一つ。皮のバッグがメインでちょっと欲しいと思う人も多そう。日本人のオーナーで現地の方が作っているそうです。
布製のはお手ごろで「私もつくれそう」なのがありました(これだから手作りする人ってイヤなのよね^^)
お嫁さんに一つ手ごろなのを購入(1,400円)こうなると安いんだか高いんだか分からなくなるわー。
by refreshingtime | 2011-02-10 13:59